●横田基地日米友好祭/フレンドシップ・フェスティバル2015

横田基地の周りに立ち並ぶ古着屋さんやアンティークショップとか
高校生の頃からたまに覗いていましたが
フレンドシップ・フェスティバルは初めて!嬉しいですね♪

19日(土)は秋晴れで爽快♪ちょっと暑いくらいでしたよ。



IMG_3838a.jpg


アメリカンなショップや食べ物屋さんがわ〜っと立ち並ぶ、
普段は滑走路の広い広いスペース!
お店ごとに部隊ごとのスーベニールやステッカーやワッペンを売ったり、
レアアイテムが目白押しでした。(アーミー好きな人は嬉しすぎだろうな〜)



IMG_3849a.jpg


ハワイから飛んで来た大きな輸送機の中に突然テーブルを置いて
可愛い金髪の迷彩服の女性隊員の子が売っていましたよ。
お値段は2500円也。着心地良好。
ハワイの部隊のものがピンクで可愛かったので
買っちゃいました♪(^ω^)



IMG_3825a.jpg


可愛らしいベビーカー!?
手前の女の子(?)もおしゃれ〜♪
パラソルを持ってリゾート感溢れてます(^-^)



IMG_3818a.jpg




IMG_3791a.jpg



ランチはアメリカンサイズのハンバーガーを!
ヘリポートに日陰を見つけて敷物を敷いてパクつきました。
ピクニック気分♪
お肉は「THE 肉!」という感じでした(^-^)
(TOKYO SPORTS CAR CLUBというお店)

そこではトラックのステージでライブもやっていたので
ロックを聞きながら秋風が心地良かったです。



IMG_3832a.jpg



50’s ♪レトロ〜!
他のお店とは一線を画した感じで目立っていたお店です。
かわいすぎる〜〜〜!!!
ユニフォームも良い味だしてますね〜(^-^)
スタッフの女の子皆おしゃれに気合いが入ってました。



IMG_3833a.jpg



やっぱSUMOだYO。

アメリカ人の考えた日本のイメージもいろいろ部隊のお店にに反映されていました。
やはりここでもカタカナが流行っていましたよ。



IMG_3811a.jpg



話題になったオスプレイも見ました。が!すごい人だかりが!
ライブを聞いているうちに人出は5万人はゆうに越しそうな感じになってしまいました〜。

広い滑走路での軍用機の展示も気合いが入っていてましたよ。
他には私が好きな輸送機もあったり、ジェット戦闘機もいろいろ沢山展示がありました。
先日の茨城や栃木の災害で大活躍したUH-60Jという黒い超高速ヘリコプターも
展示があり、興奮してしまいました(興奮しすぎて写真を撮り忘れました(笑)
すっごく大きな機体でしたよ!

ファントムやYS機もあって、熟年層のお客さんとか
懐かしいでしょうね。

アメリカ空軍や航空自衛隊などの軍用機のパイロットと写真を撮ったり、
コックピットに入れるとあって、どこの機も長〜〜〜い行列が続いてました。



IMG_3780a.jpg


軍用犬にデモンストレーションもあって
夢中で防具にガブガブやっていました。
じゃれて遊びながらの練習みたいですよ。

広大な滑走路で沢山の軍用機や食べ物やスーベニールのショップを見てまわったりして
帰りは足はだいぶお疲れモードでした(*´∀`)

東京の米軍基地で、子供の頃から今までいろいろずっと見て来た横田基地が
とっても身近に感じられた一日でした♪

長々とおつきあいをありがとうございました♪

この記事に対するコメント

フェンスの向こう側はまさに「自由の国アメリカ」ですね!

Posted by: dick : 2015/09/25 10:08

dickさん
のびのびとした雰囲気いいですよ〜!
ごっつい銃を携えたた部隊の人もいたりして
警護あっての平和なんだな〜と思いました。
何事もなくて良かったです♪

<tokyo guard>の文字の入ったTシャツとかも売っていて
いつもガードしてくれているんだなーとしみじみしました(^-^)

Posted by: mIyoko : 2015/09/25 16:58
コメントを書く












このエントリーのトラックバックURL
http://happypac.com/cgi-bin/happypack-tb.cgi/363

このエントリーへのトラックバック