● アゲハチョウの雨宿り

IMG_3524a.jpg
今月始め梅雨らしくなってきた時に
庭にアゲハチョウがひっそり雨宿り
ちょっとでも雨が上がったらいいね。
空に羽ばたくのが楽しみな美しい模様でした♪

グレーの天気の中宝石みたいに綺麗でしたよ。

梅雨明けしたみたいなこのお天気空
今頃このブルーやオレンジが空に
羽ばたいているんでしょうね(^-^)

● 日向ぼっこファミリー      三鷹市

今日は入り口に猫ファミリーが日向ぼっこ。

冬のさ中だけど昼間は風が吹かなければ
日のあたる場所は結構ぬくぬくですね。

 
IMG_3323a.jpg



 


いつも行くハンバーガー屋さんの側の
〇〇研究所と銘打っているこの渋い佇まいの会社。

ねこファミリーを飼っているようですよ。

のんびりした時間が流れています。

 
IMG_3326a.jpg

●夏の名残のクワガタムシ

すっかり秋めいてきましたね。
昨日庭に置いてあった白樺の幹の中味の木屑を
主人が出してみたら、
中に小さなクワガタムシが2匹いました。

越冬のために住み着いたみたい。
悪いけれど近くの公園に放しました。

コクワガタよりだいぶ小さいサイズでしたよ。
2.5cmくらいかな。
なんて言うクワガタでしょうね?

[追記]姫ノコギリクワガタ という種類かもしれないそうです。


20140916kuwagata.jpg

● 小鳥の巣箱が当たりました♪      /   三鷹

三鷹市のシジュウガラの巣箱を希望の方に抽選で
当選した人に配布しますということで


IMG_2824a.jpg



当たったので巣箱を市役所でもらって来ましたよ♪

巣箱の穴の大きさはすずめは入れない大きさです。
前にもらったものでは3回子育てをした
シジュウガラがいました。
かわいい鳴き声で嬉しかったなー。

樹木の害虫を餌にして食べて、
緑を守るためにもシジュウガラをもっと増やそうという
試みだそうです。



IMG_2826a.jpg



市役所のロビーには沢山の貰い手を待っている
巣箱がずら〜りとありました。

こんどの巣箱は色を塗るのもいいですね(^^)

● かいぼり3       井の頭公園/井の頭池

『かいぼり』の魚の選定作業とか見に行きました。


 
IMG_2754a.jpg


IMG_2727a.jpg


 
池の水はすっかり抜き取られて、水を残した二カ所に
魚を追い込み捕獲していました。

 
IMG_2744a.jpg


 
いろいろな魚の在来種(クチボソ・ヘラブナ・ヨシノボリ・スジエビ等)や
外来種(ブルーギル・アカミミガメ/ミドリガメ・ソウギョかレンギョ等)もいたり、
かなり大型の魚がいて驚きました。

水の透明度が低く何がいるか今まで不明の井の頭池でしたが
大きなのもいるんですね!


 
IMG_2739a.jpg


 

外来魚のソウギョは1メートル近くあったみたいですよ。
外来魚はこの後は家畜用の飼料になってしまうそうですが


 
IMG_2753a.jpg



 
ミドリガメは外来なので(アカミミガメ)とかいなくなるのは
寂しい気がしました。

巨大なコイはかなりいましたよ!
元気でしたよ。



IMG_2750a.jpg


 
一匹ずつ網ですくって捕っているのが本当に大変そうでした。
二日に分かれて大きな井の頭池の魚をすくい捕っていた
かいぼり隊の方々ご苦労さまでした。

井の頭池もよみがえることでしょうね♪

追記/ニュースでも取り上げられていましたよ。

自転車250台バイク4台が沈んでいたそうです。
困ったものです。

● 子やぎとススキと月

IMG_2551.JPG


先日渋谷のNHK前を散歩していると
子やぎに遭遇しました。

小さくてハイジに出て来た『しろちゃん』みたい(^^)

小さい蹄と角も可愛らしかったですよ。

「めぇ」って鳴いてほしかったけれど鳴かず。

美味しそうに干し草を食べていましたよ。




susuki.jpg



こちらは青空とススキと月です。

カラッと晴れて気分は最高に気持ちよかったですよ♪

● 子猫ちゃん    /   三鷹

kitty_cyan.jpg
お天気が不安定ですね。

竜巻が現れたり洪水が心配だったり
被災地の皆さまお見舞い申し上げます。

近所で子猫が生まれていました。

このグレーの子達の他に
真っ黒い子猫も入れて3匹がいましたよ。

車の通りが少ない場所でぎゅんぎゅん
遊んでいます。

● ツバメの巣立ち 

sudachi.jpg
梅雨の晴れ間の青空。

巣立ちを迎えたばかりの二羽のツバメ。

大きな空に巣立ったのにまだ巣にいる気分?

ピッタリ寄り添っているのが可愛らしい。

まだ黄色いクチバシやふかふかの羽毛がヒナっぽいね。

これからどんな鳥生を送るのかな〜。

また日本に来るまでいろいろなものを

吸収して一人前になるのでしょうね。

● フィギュアかと思ったら…。

昨日の朝買い物に行った主人が帰って
手の中を見たら小鳥のフィギュア!?

と…、思ったら、弱った『すずめ』を保護して来ました。
つぶらな瞳が可愛らしい!

suzume1.jpg


車の通りの多い道のど真ん中でうずくまっていたようで、
タイヤとタイヤの間に落っこちて命拾いしたみたい。



suzume2.jpg


どこかにぶつかって脳しんとう?を起こした感じですねー。
危ないなー。



suzume3.jpg


保護してしばらくして家のリビングとキッチンを
行ったり来たり飛び回り
元気を取り戻したので逃がしてやりました。

もうそこら辺にぶつかるんじゃないよ〜。

● 井の頭自然文化園   /   三鷹

squirrel20130504.jpg


5月4日は『井の頭自然文化園』が無料の日
ちらっと行ってみました。

お天気は快晴!
のんびりムード満載(^^)
動物達も寛いでいる様子…。

可愛らしいリス達は元気いっぱい!
リスのスペースはほどほどに混み合っていましたよ。


swan20130504.jpg


白鳥は水面をゆったりと泳いでいます。
人間観察中みたい(^^)



elephant20130504.jpg


御長寿ぞうさんの花子さん御年60歳!
元気そうでしたよ。
長生きしてね。



20130504kaitsuburi.jpg


『カイツブリ』のヒナ☆
きゃ〜かわいいーーー!
4月に誕生したそうですぞ。
ふわふわの羽毛で水面にぷっかり♪

水性動物園の方にいたのですが、親鳥がせっせと餌を捕る様子や
巣での生活も今なら見る事が出来ます。



bird20130504.jpg


『オオハシ』昔のシリアルに描かれていたとおりチャーミングな装い!
本物は結構目が大きくて可愛らしい!
もうすぐ無くなってしまう大温室にて。


flag20130504.jpg


園内の入り口あたりに掲げている旗のデザインも
可愛らしかったですよ。
いろいろな貴重な動物達を見ることが出来て良かった!
久しぶりに動物園満喫しました。