● hanaiguti ハナイグチのランチ  /  三鷹台

神田川に皆で桜を見に行く前に
三鷹台のカフェでランチをしました♬

 
IMG_1061a.jpg

 

とっても落ち着いた感じで

 
IMG_1067a.jpg

 
きのこの写真集やトランプがさりげなく飾ってあったり
きのこがお好きみたいでした。

 
IMG_1059a.jpg

 


 
IMG_1064a.jpg

 

いい雰囲気でしたよ〜。
Nちゃん教えてくれてありがとう!

また行きたいですね。
チキンカレー 950円
他のプレートのランチも美味しそうでした。

 
IMG_1069a.jpg


 

美味しかったですよ😃

● 嬉しい葡萄

IMG_3544a.jpg
先月7月に広島に住んでいる
祖母が白寿を迎えました。

御年99歳!
とっても元気に迎える事ができて
嬉しかったです。

そのお祝いにひまわりのアレンジメントを
送ったら、祖母はおがみながら喜んでくれた様です。

そのお返しに「NEWピオーネ」いただきました。
とっても甘くて濃厚なお味!
(写真下手ですみません(^^;)

この日が迎えられて感慨無量です(^-^)
元気に100歳迎えられますように!
若い頃とっても苦労した祖母ですので
孫、ひ孫に囲まれて幸せに長生きしてほしいな〜。

●とちおとめ2015♡

爽やかな5月がやって来て
我が家のささやかなお庭もイチゴの収穫ですよ♪
今年は6個生りました。


IMG_3483a.jpg



一番美味しそうな二個のこの写真を撮って次の日食べようと思ったら
みごとに誰かに持って行かれました!

たぶん鳥だと思うんですけど〜(^^;)
一個だけ食べ損ないがころんと捨ててありました。
すぐに食べちゃわなきゃいけませんね〜。

他の小さめなイチゴはいただきました。
小さくてもちゃんと「とちおとめ」のお味で
つぶっと美味しかったです♪

●美味しいランチ「ボガマリ・クチーナ・マリナーラ」  / 代々木・北参道

先日の「紅茶パッケージング展」に37年来の友人のTちゃんとMちゃんが観に来てくれ、
その前にランチに行きました。
久しぶりに顏を合わせて嬉しいお昼ですね♪
話もはずみます。

予約して行かないとあっという間に混雑しちゃいます。

店内は新鮮な魚介が陳列してあったり、
雰囲気も良かったです。


IMG_3471a.jpg

前菜小盛り合わせ。
盛りだくさんのあっさり味の品々です。


IMG_3465a.jpg

パスタ。
とっても食べ応えありでした!
トマトソース美味しかったですよ。


IMG_3466a.jpg

食後のグラニタとコーヒー。
グラニタは小さいけれどふわふわでトロトロ。
何が入っているのでしょうね?


IMG_3469a.jpg



IMG_3470a.jpg

この品々で1000円(税抜き)です〜。
お財布にも嬉しいランチタイムでしたよ(^-^)

代々木駅から歩いて5分くらいの隠れ家的なお店です。

ボガマリ・クチーナ・マリナーラ 

● 浪花屋総本店      /   麻布十番

IMG_3377a.jpg
先日、麻布十番の「フロマージュカフェ フェルミエ」へ行った帰り道
「浪花家総本店」に寄り道して、名物のたい焼きを買ってきました♪
1909年から106年もの間美味しいたい焼きを作り続けているんですね。
年季のある店内のいろいろな道具類にうっとりしてしまいます。

家に持ち帰って食べてもとっても美味しかったです(^-^)
皮が薄くてパリッとした歯触りと美味しいあんこがしっぽまで
みっちりですよ。

年輪を感じるイートインで2階席もあり、今度は宇治金時にも
挑戦してみたいな。

● チーズの会        / 麻布十番

先日「フロマージュカフェ・フェルミエ」(チーズ専門店+カフェ)
麻布十番店にてイラストレーターの斎藤ひろこさんによるチーズ会に
友人のSちゃんと参加しました。
お店の方にいろいろチーズ話を聞きましたが、
チーズに旬があるって知りませんでした〜!

20種類の個性あるこの時期美味しいチーズに舌鼓♪



IMG_3360a.jpg


その中ではワインに使った葡萄の搾かすをチーズの中に入れ
3ヶ月ワインに浸けた
「ロッソインペリアーレ」がほんのりワインの香りがして
美味しかったです!
これが一番のお気に入りです〜。
別名「よっぱらいのチーズ」と、言うそうですよ。

ドイツのブルーチーズもありました
「エーデルビルツケーゼ」が食べやすくかったです。



IMG_3368a.jpg


あと、「ラクレット」と言ってチーズを温める機械を使って
とろ〜りとパンの上に乗せて、ハイジのお話に出て来たみたいに
パクリと食べるのも美味しかったですよ♪



IMG_3359a.jpg


「さくら」は桜の葉っぱの塩づけのエキスを
入れたほんのり桜味のチーズでした。




IMG_3369a.jpg


斎藤さんオススメのパンも美味しかったです♪
斎藤さんの個展も開催していて、
チーズからインスピレーション湧いて来た作品の数々や銅版画、
とても良かったです。


あっと言う間の2時間でしたが、
チーズの楽しいお話も聞けて良かった(^-^)
盛りだくさんの日になりました。
体重計に乗るのがこわひ〜!

斎藤さんありがとうございました☆

フロマージュカフェ・フェルミエHP:http://www.fermier.co.jp/

● クリスマス・クッキー

IMG_3271a.jpg
先日いつもこのホームページ作りでお世話になっている
プラスワンデジタルさんからお歳暮をいただきました。

"Anniversary"のキルティングクッキーです。

濃厚なお味で美味しいですね!
クリスマスのグリッシーヌが可愛らしい!

クリスマス気分も上がります〜。

とっても美味しくて嬉しいクリスマスプレゼントに
なりました(^-^)

ありがとうございました。

●山法師(ヤマボウシ)

ご近所の公園に豊作のヤマボウシを発見しました。

マンゴーみたいなお味だそうですよ。

美味しそう〜(^-^)

ジャムみたいにして食べても美味しいそうですぞ。

沢山生った赤い実がとっても可愛らしい。

明日あたり台風が東京に向かって来るらしい

ヤマボウシの実も見納めかな〜。

どこの地域も台風の被害がありませんように。


IMG_3133a.jpg

●ペパカフェ フォレスト  /  井の頭公園

井の頭公園の中にある『ペパカフェフォレスト』という
タイ料理屋さんに行きました〜。

Sちゃんと一緒です(^-^)

お店のムードも良いのですが
秋の虫の音をBGMにとっても楽しい時間を過ごせました(^-^)

生春巻きピチピチで良いお味☆


IMG_3140a.jpg



どの料理もおいしかったのですが、

エダマメ カディアム ブリックタイ(枝豆ニンニクコショウ炒め)が

すっごく美味しかったですよ!!!

食べ方は普通のエダマメと同じですが
カラに絡み付いているソースが絶品!
指に付いちゃっているソースもウマウマです〜。


IMG_3151a.jpg


ベトナム・コーヒーも美味しかったなー。
以前ベトナムに行って飲んだことがありますが
そのときを思い出す美味しさ(缶コーヒーっぽいお味です)


IMG_3154a.jpg

ペットと一緒にお食事出来ますよ(^-^)
秋いっぱいの井の頭公園で心地よい夜はふけていきました。

● arnolds のドーナツ /  吉祥寺

吉祥寺をぶらっと歩いていると
新店舗のドーナッツ屋さん"arnolds"を発見。

早速買ってみました。

私は写真手前の「アップルシナモン」を
食べましたが、甘すぎず美味しかったですよ。


IMG_2978a.jpg

● EPPE /    吉祥寺

昨日友人のSちゃんの誕生日で吉祥寺の
『EPPE』に行ってきました。

美味しいフレンチでいろいろな凝った
お味を堪能して来ましたよ♪


 
IMG_2918a.jpg

 


IMG_2920a.jpg




IMG_2922a.jpg




IMG_2928a.jpg




IMG_2930a.jpg

桜の時期なのでお昼になるとお花見から
流れて来たお客さんで店内はいっぱいになっていました。

昨日は花冷えでしたから店内は天国の様でしたね。





IMG_2923a.jpg




パンもレストラン内で作っていて
可愛らしいキューブ型のパンも焼いています。
店頭で美味しいパンも売っていて
いつもお客さんで賑わっているイメージがありますよ。

● 大雪の次の日           / 三鷹・吉祥寺

先日は強烈な大雪でしたね〜〜。

大変なバレンタインデーになってしまいましたが
皆さんどうお過ごしでしたか?


IMG_2832a.jpg



バレンタインデー大雪の次の日ちょっと井の頭公園と吉祥寺へ出てみました。


IMG_2833a.jpg



青空と雪化粧した井の頭池にうっとり(*´∀`)


IMG_2842a.jpg



紅梅も雪にめげず元気に花を咲かせていましたよ。
春は確実にやって来ますね♪


関東甲信や東京の桧原村ではまだ大雪で
孤立している人達もいるので
早く救出して欲しいですよね…。

吉祥寺のスーパーではパンが品薄。
雪の影響は大きいです。

● フレンチトーストのお店 yocco's french toast   /  吉祥寺

先日、13年ぶりくらいに友人usiちゃんと会いました。
九州に帰ってから一度会って久しぶりな彼女。
とても元気そうな笑顔に安心しました。
嬉しくてテンション上がる事上がる事!!!

yocco's french toast に入り


IMG_2818a.jpg



usiちゃんは「フォアグラとポーチドエッグのフレンチトースト」


IMG_2819a.jpg



私は「カプレーゼ・プレート」をたのみました。

フワフワのぷるぷるなフレンチトーストにカンゲキ(>ω<)b

お互いろいろあるねーと祝杯を上げました〜☆

身体は気を使う事も多いけれどお互いそんなお年頃なので
いつまでも元気でいようね(^^)!

● あけましておめでとうございます!  2014  

皆様あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

写真は夫の実家、和歌山にて。


wakayama2014a.jpg


大きな伊勢エビ。
知り合いの方からいただいたそうです。
和歌山の近海にも伊勢エビは生息しているそうですよ。

縁起が良さそうですよね。
記念にパチリ!

big size!
何年ものかは不明です。

写真を撮る時まだ足をモゾモゾ動かしていていましたよ〜〜(^^)



wakayama2014b.jpg


プリプリした食感に海老味噌たっぷり!
気分は踊りますね。
美味しくいただきました。

今年も皆さんにとって良いコトいっぱいの年になりますように。

● キハチ青山本店 と クリスマスの青山

先日私の誕生日と主人の誕生日と結婚記念日をかねて
キハチ 青山 本店でランチをしました。



IMG_2620a.jpg


以前はお店は「Selan」という名前でしたが
リニューアルしたようです。


IMG_2621a.jpg


どの料理も美味しかったですよ。


IMG_2622a.jpg


デザートのフルーツロールとバニラのジェラートも
食べ応えがありました♪
これも美味しかったなー。


IMG_2623a.jpg


目の前や頭上も黄色一色!
美しい銀杏並木というロケーション。


IMG_2625a.jpg


晩秋をとても満喫しました。


IMG_2636a.jpg


表参道をぶらぶらしてクリスマスに衣替えして
キラキラな街にうっとり。


IMG_2637a.jpg


クリスマスの青山は何度訪れてもいいですね。

● 栗のコンポート

20131105_1.jpg


先日美味しそうな手作り栗のコンポートを
いただきました。

大きな栗がゴロゴロ入っている様子は
秋を感じさせてくれますね。

渋皮を取り除くのがさぞかし大変だったことでしょう。


20131105_2.jpg


いただいてみたら甘すぎず、
こっくりとした秋の味わいに拍手です〜。

今度はヨーグルトに添えてみようかな(^^)

●食欲の秋 芸術の秋   /  銀座・東陽町・六本木

nairu1.jpg



秋晴れの気持ちよい日友人のSちゃんと銀座ナイルレストランへ
12時前なのにあっという間に満席!
人気なのですねぇ。


nairu2.jpg



キャラクターの濃いナイルカレーのおじさん従業員に
カレーは半強制的にこのカレーをたのまされました(笑)
この量にはオドロキ!
でも美味しかったです〜。

インドビールでしめました(^^)


moomin.jpg


その後東陽町で<トーベヤンソン展>を観に行きました。
初期の精霊ムーミンの小さなキャラクターに感動しきり。

トーベヤンソンさんの海近くのアトリエも観る事ができましたよ。

art.jpg



六本木の国立新美術館で<アメリカン ポップ アート展>にも行きました。
Sちゃんの息子君も合流してゆっくり観て回りました。

アンディーウォーホルの作品が美しかったです。
色の洪水って感じもあり圧倒されました。

芸術と食欲の秋を堪能した一日に満足♪

● 80周年ビスコ

bisuko80.jpg
80周年スペシャルビスコ買いました。
金のカンカンにビスコ100個入り

美味しくて危険だわー。
発酵バターが美味しさの秘密らしい。

子供の頃よく食べたビスコとは大違いの
お味だけど、
やっぱりどこか懐かしい…。

● サジロカフェ    /    吉祥寺

うん十年ぶりにface bookで再会した編集のTさん
吉祥寺のカレー屋さん『sajilo cafe』へご一緒しました。
ものすごく久しぶりに会っても変わらない笑顔と
楽しいお話しで嬉しかったですよ。


sajilocafe_a.jpg


フワフワのナンがとても美味しそう!(^^)
次回はナンを頼んじゃおうかな。
カレーは4種類頼みましたよ。
辛さが足らない人はお店の人に言えば辛味をアップしてくれる
そうですよ。



sajilocafe_c.jpg


ネパールやインドのリアルなイメージをかもし出しているというところですが
お料理とても美味しかったですよ。



sajilocafe_b.jpg


駅から歩いて結構あるのにお客さんが待っているほど混んでいました。
早めに行って良かった。

夜に行ってもライトアップの雰囲気があって
良いかもしれないなーと思いました。
わびさびの世界っぽいかも?

●オッティモ      /    新宿

ottimo1.jpg


友人のSちゃんのお誕生日、
先日の日曜日に新宿のオッティモに…♪

お休みの日なので混雑していて1時間待ちと言われたけど
運良くテラス席が空いて早めに通されました。
風の強い日でしたがテラス席は無風に近く
ラッキー(^^)

美味しかったですよ〜ん。

前菜のサラダ仕立ての左側のものが
気に入ってしまいました。



ottimo2.jpg


ワタリガニのパスタです。
カニの風味がトマトソースと良く合っていますよ。



ottimo3.jpg


コーヒーもイタリアンローストで美味しかったなー。

お天気も上々で良い一日になりました。
お誕生日おめでとうでした!

● 春の日のパスタランチ /  青山

20130308.jpg
神宮の並木道にある<Royal Garden Cafe>

春風に誘われて行って来ました。

パスタランチ美味しゅうございました。
プリプリに海老にトレビスのほろ苦い感じが
好きです。

花粉症にもめげず。

オープンカフェの開放感は良いですね。