パタハラ、マタハラ防止ポスター

うっかりして心ないことを
していまっていませんか。
と言う警鐘になれば良いのですが
気をつけたいですね〜(^_^)

企業様向けポスター
100部からの注文だそうです。
こちらから購入できます。

ハイテクノロジーアンドコミュニケーションズ株式会社

新どうぶつ奇想天外!

新どうぶつ奇想天外!

「新どうぶつ奇想天外!」未知なるどうぶつの世界に
どんどん不思議を求めて大冒険ですよ(^_^)

9年前から久しぶりに帰ってきました!
どうぶつの全キャラクターのデザインをしています。
番組内セットに注目です〜♪
(2017年7月1日の放映)

『ヴァレンタインデー2017/二人の距離を近づけるバレンタイン』/日本橋三越

『ヴァレンタインデー2017/二人の距離を近づけるバレンタイン』
ランチョンマットやポストカード販売
今年もバレンタインデーがやって来ますね。
私も参加ささていただいています。

 
cosmic girl  hp_b.jpg

 
バレンタインが盛り上がりますように!
開催期間:2017年2月1日から2月14日まで
私の作品商品

⚫ラチョンマット、多目的ペーパー
(ポストカード二枚組入り)1,000円
⚫ポストカード6枚組入り1,000円

場所:日本橋三越 本館7階 「はじまりのカフェ」イベントスペース
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/experience/hajimarinocafe/index.html

●お正月 展覧会      /     青・山 代々木

今年はお正月二つのグループ展がありまして
いろいろな作家さんのお正月が面白かったです。

 
IMG_3400a.jpg

 

「いろはCarta展」

2017年01月06日(金)〜 2017年01月15日(日)
自由に考えた「読み札」に作家そろぞれ「絵札」を
添えました♪
ZAZZLE
〒107-0061 東京都港区北青山2-12-20 山西ビル#101

 
IMG_3387a.jpg


 


 

IMG_3384a.jpg

 


イラストレーター達による絵馬展2017」2017年1月10日(火)〜2月5日(日)まで!
「酉」は商売繁盛の意味があったり縁起も倍増かも〜♪
41名による絵馬展でした。
コンテナート
〒151−0053東京都渋谷区代々木1−28−9代々木VILLAGE 2F
03-3375-1252
オフィシャルサイト http://contenart.main.jp/

寒い中足を運んでいただいたり、
気にかけていただいた方々ありがとうございました♡
今年も良い年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします!

2017shihsimai.jpg
 今年もよろしくお願いいたします!
写真は実家の近所で夫婦獅子舞の
ランチ時に遭遇して撮らせてもらった
夫婦一対の珍しい写真です♪

お正月からいいことありそうな
年にかもしれないですね!

お正月から二つのグループ展に参加させていただいております。
1.「いろはCarta展」
http://gallery-dazzle.com
イラストレーター48名の独創的な「読み札」と「絵札」です。
自由に考えられたいろはカルタです。

ZAZZLE
〒107-0061 東京都港区北青山2-12-20 山西ビル#101
tel & fax 03-3746-4670
12:00〜19:00(最終日17:00まで)  月曜日休廊

2.
「イラストレーターによる絵馬展2017」
「酉」は商売繁盛の意味があったり縁起も倍増かも〜♪
41名による絵馬展です。

美味しい温かい紅茶と一緒にでも、絵馬だけ見ることも大丈夫ですよ(^o^)
15日(日)は代々木VILLAGEもちつき大会となっているそうですよ!
詳細はコンテナートまで。
「酉」は商売繁盛の意味があったり縁起も倍増かも〜♪
41名による絵馬展です。

美味しい温かい紅茶と一緒にでも、絵馬だけ見ることも大丈夫ですよ(^o^)
15日(日)は代々木VILLAGEもちつき大会となっているそうですよ!
詳細はコンテナートまで。

2017年はお正月にかかわるグループ展が続きまして
良い年になったらいいですね〜!
「酉」は商売繁盛の意味があったり縁起も倍増かも〜♪
41名による絵馬展です。

美味しい温かい紅茶と一緒にでも、絵馬だけ見ることも大丈夫ですよ(^o^)
15日(日)は代々木VILLAGEもちつき大会となっているそうですよ!
詳細はコンテナートまで。

http://contenart.main.jp/2016/12/28/%e3%80%8c%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e9%81%94%e3%81%ab%e3%82%88%e3%82%8b%e7%b5%b5%e9%a6%ac%e5%b1%952017%e3%80%8d2017%e5%b9%b41%e6%9c%8810%e6%97%a5%ef%bc%88/
コンテナート
〒151−0053東京都渋谷区代々木1−28−9代々木VILLAGE 2F
03-3375-1252
オフィシャルサイト http://contenart.main.jp/
フェイスブック https://www.facebook.com/contenart/

二つの展示に参加させていただいております。
お時間ありましたら是非!

●どうぶつ奇想天外!        /    TBS

DOUBUTSU_20160922hp_blog_fb.jpg
どうぶつ奇想天外!
明日よる7時からで〜す!
秋の特番で復活しました。
どうぶつのお話いかがですか?
世界中から生き生きした動物のお話が届きます。
あの日曜夜のほんわかした気分が帰ってきま〜す!

キャラクターのデザインをしています。
セットにキャラクターがひょっこりいますよ♡

お時間あったら観てくださいね〜♪
(オープニングタイトルはちょっぴりアリかも?)

http://www.tbs.co.jp/doubutsu/

●「イラストレーターによる絵馬展2016」  /  コンテナート   /   代々木VILLEAGE

1月はおめでたい展覧会にも参加しました♬

 
IMG_0474a.jpg

 
私の絵馬はちょっとおさるの漫才っぽくて
ゴールド仕立て。

周りのぼんぼりはちょうちんをイメージしました(^^)♪

お正月はお笑いが欠かせないのです.

題「2016イイコトアリマスヨウニ」


 
IMG_0470 (1)a.jpg

 

私は途中からの参加でしたが
みなさんとても個性的なそれぞれの
絵馬を制作されています。

あったかい美味しい本格紅茶を飲みながら
ほっこりします。


 

IMG_0515a.jpg

 

今日はキャラメルティー💗

 
IMG_0519a.jpg

 

「イラストレーターによる絵馬展2016」
2016年1月8日(金)〜31日(日)
12:00〜20:00(最終日は19:00まで)

コンテナート TEAルーム内
〒151-0053東京都渋谷区代々木1-28-9代々木VILLAGE 2F
03-3375-1252

●Graphic Art exhibition <2016.January> 〜クリエイティブ表現の現在〜終了しました/茅場町

昨日終了しました。
寒い中来廊された方々ありがとうございました!
顔が見れてとても嬉しかったっですよ。
温かいお気持ちや美しいお花を贈っていただいた方々。
お会いできなかったかたも、芳名帳に書いていただいてありがとうございました。
展覧会を気にかけていただいていた方々も本当にありがとうございます!!!

『お詫び』
期間中パソコンが壊れてしまうというアクシデントがあり
連絡が取れなくなったりと大変ご迷惑おかけしました!
本当に失礼致しました<(_ _)>

 
IMG_0455a.jpg

 

ーhart grasses


 
IMG_0442a.jpg

 

白いシンプルに整えた空間は
イラストの世界を浮きだたせて
新しく宇宙を意識した温かな世界を
浮き立たせてくれます。



 
IMG_0454a.jpg


 

心がスッキリとしてあったかくなるような旅行へ!

ーLOVE THE STAR TOUR 2016


 
IMG_0458 (1)a.jpg

 

天使はハートをケアするため
大切にハートを運びます。

ーto take care of LOVE smile


 
IMG_0453a.jpg

 

ふわもこループ猫。
今日のご馳走はおじさんからの
新鮮な一品
う〜ん贅沢。

ーごちそうさま



 
IMG_0448a.jpg

 
てんとう虫CAFEでは
はちみつコーヒーやキャベツティーも
ご用意しています。

ーladybug CAFE

今回はデジタルで制作した作品も出展したりして
いつもと違ったこともしてみました。
手描き以外のもとても好評でしたのでまた出してみようと
思いました♪

レクトヴァーソギャラリー の皆様大変お世話になりました。
素敵な白い空間で私のイラストもちょっと違ったイラストに
見えてきますね。
ありがとうございました!

また、このような機会がありましたら
どうぞよろしくお願いいたします

●第2イノウエビル/   RECTO VERSO GALLE RY  レクトヴァーソギャラリー/茅場町

●Graphic Art exhibition <2016.January>
〜クリエイティブ表現の現在〜
RECTO VERSO GALLERY 
レクトヴァーソギャラリーにてグループ展に参加しました。
昨日で無事に終了いたしまして
寒い中たくさんの方にご来廊いただきまして
ありがとうございました。

作品はこの次にアップしますのでよろしくお願いします。

レクトヴァーソギャラリーがある
第2イノウエビルは築90年のおじいちゃんビル。

 
IMG_0467a.jpg

 
東京大震災の後に最新の技術でちょっとやそっとでは
壊れないように、頑丈に建てられたそうです。
空襲をかいくぐった歴史あるビルです。
レトロなアールデコな雰囲気も良い感じです。

 
IMG_0523a.jpg

 
1月の寒い日も温かく寛いだ気持ちにさせてくれるのは
このビルの風格でしょうか?

壁にある「井」の漢字をデザイン化してあるのも
当時の流行でしょうか?
おもしろいですね。

 
IMG_0462a.jpg

 
真鍮のドアノブや木の扉、建築当時からある照明も
玄関ロビーにあるカウンターも
1926年当時からあるんですね。
アールデコの雰囲気もいいな〜。

 
IMG_0461a.jpg

 
今はオフィスやギャラリーが入っています。

 
IMG_0465a.jpg

 
ポーチの石造りの階段。

 
IMG_0537a.jpg

 
玄関ロビーにある真鍮フレームの告知も
控えめ。

 
IMG_0464a.jpg

 
モガやモボもこのドアを通ってお仕事してたんでしょうね。


-----------------------------------------------------------
〒103-0025
東京都中央区日本橋茅場町2-17-13第2イノウエビル

●Graphic Art exhibition <2016.January> 〜クリエイティブ表現の現在〜  RECTO VERSO GALLERY  レクトヴァーソギャラリー/茅場町

hartglasses_hp.jpg
Graphic Art exhibition <2016.January>
〜クリエイティブ表現の現在〜

今月末からGraphic Art exhibition <2016.January>
〜クリエイティブ表現の現在〜に参加します。

天使のキュートな感じのイラストも描きました。
天使とハートで新しい時が始まっています♪

レクトヴァーソギャラリーは築90年になる空襲をかいくぐった
歴史あるビルにあります。
東京大震災の後に最新の技術で建てられたそうで
クラッシックな雰囲気も良い感じです。

■作家名■

 田原直子   URL  http://www.naoko-tahara.com/

 倉谷美代子 URL  http://happypac.com/

 橋本佳史朗  URL  http://keishirou69470822.wix.com/keishirouartworks

2016年1月26日(火)〜1月30日(土)
(日・月・祝日休廊)
火曜日〜金曜日 13:00〜19:00
土曜日(最終日) 13:00〜16:30

http://www.recto.co.jp/verso/g-art1601

RECTO VERSO GALLERY 
レクトヴァーソギャラリー
-----------------------------------------------------------
〒103-0025
東京都中央区日本橋茅場町2-17-13 第2イノウエビル401

RECTO VERSO GALLERY
#401 Dai2 Inoue Bild.,
17-13,Kayaba-cho 2 chome,
Nihonbashi,Cyuo-ku,
Tokyo,Japan
103-0025

Tel 03-5641-8546   Fax 03-5641-8547
http://www.recto.co.jp/verso

● PEACE CARD展      ギャラリーハウスMAYA2


  
IMG_3878a.jpg

 
今年で28回目だそうです。
私は3回目の時に原画を出展しました。
今年はカードでの出展をさせていただきましたよ。
25年ぶりの参加です。
OPENING PARTYは沢山の方々が入れ替わり立ち代わりで大変な混雑でした〜。
とっても力の入った作品ばかりで、平和を願ってやまみません。


  
IMG_3890a.jpg


  
和田誠さん画DM

ギャラリーハウスMAYA2にて
【会期】10月5(月)〜10(土) 11:30〜19:00 最終日17:00まで

● オズのまほうつかい   学研教育出版

「オズのまほうつかい」のお話を描くお仕事をしました(^-^)

  
ozublog20151009a.jpg



  
ドロシーちゃんと仲間達でそれぞれの願いを叶えに冒険が始まります。

  
ozu20151009b.jpg



  

カンザスに帰りたいドロシーちゃんと、脳みそが欲しいかかし、
温かい心が欲しいブリキの木こり、勇気が欲しい臆病なライオンと一緒です。
誰にでも足らない所があるものですが、
それを勇気と結団力で願いを叶えに
魔女と戦いがんばります。


2015年の夏、8月に出版になりました。
私の作品は130ページからの掲載です。

オズのまほうつかい/名作よんでよんで/みんなの世界名作 15話
/ 学研教育出版
4ページのみの公開で失礼いたします。

こちらから購入可能です。
学研出版サイト

● 石膏デッサン ブルータス

IMG_3532a.jpg
東京オペラシティーのアートギャラリーに
石膏デッサン入門シリーズのガチャがあったので
トライしましたよ。

結果はブルータスでした〜♪
懐かしい〜。
ほんとはマルスが良かったんですけどね。

学生の頃を思い出すわ〜♪
おなじみの石膏像が揃っているから
もっとやってみても良かったな。

ミニチュアの階段に置いた写真なのでスケールが
わからなくてすみません。

「石膏デッサン1・2」ともオペラシティーの
アートギャラリーショップにありました。
存在は知っていたけれどなかなか設置されてなくて
一目見た時は嬉しかったですよ(^-^)

●「紅茶おパッケージング展」終了しました。

「紅茶パッケージング展」/コンテナートにて
無事に終了しました(^-^)
お忙しいところご来場いただいた方々、紅茶をご購入いただいた方々、
気にかけていていただいた方々、本当にありがとうございました!



IMG_3452a.jpg



IMG_3457a.jpg




IMG_3477ba.jpg

私の担当の紅茶の「ベリーズ・ガーデン」はお口に合ったかな?
どなたかにプレゼントしてお役にたったでしょうか?

いろいろと楽しい展覧会でした。


IMG_3473a.jpg

試飲も沢山させていただいて、とっても良い体験になりました。
紅茶のプレゼントで私の母の日も充実しました♪

またいろいろ参加して行きたいと思います。
皆様よろしくお願いいたします。

●「母の日は紅茶で感謝を伝えよう」紅茶パッケージング展  /  コンテナート  /  代々木

2015blog.jpg
「母の日は紅茶で感謝を伝えよう」に参加します。
私は『ベリーズ・ガーデン』という茶葉のパッケージを手がけました。
内容はベリーブレンドティー。
イチゴの甘酸っぱさにパパイヤやピーチ加えたフレーバードティー。 

販売される紅茶のパッケージと原画の展示もします。
楽しめると思いますよ〜♪

20種類の紅茶のパッケージを人気クリエーターがパッケージを彩ります。
ドバイの7つ星ホテル「ヴァージュ・アル・アラブ」で使われ、
世界の5つ星ホテルの91〜92%のシェアを持つ「ロンネフェルト社」の
紅茶を中心に良質な紅茶をセレクトしているそうです。

今年の母の日は紅茶のブレンドティーはいかがでしょうか?
オーソドックスな紅茶から魅力的な香りのフレーバードティーまで幅広い紅茶の世界を
楽しめますよ♪ 

コンテナートでもこのセレクトした紅茶を原画を眺めながら楽しめますよ♪

この20種類は紅茶パッケージング展の開催期間中だけの
販売になります。

通信販売もございます(^-^)
倉谷美代子
http://store.shopping.yahoo.co.jp/contenart/kuratanimiyokomothertea2015.html


2015年4月20日(月)〜5月10日(日)
12:00〜20:00 最終日は17:00まで
※パーティー開催予定!4月25日(土)18:00〜20:00
コンテナート ギャラリーエリア
〒151-0053東京都渋谷区代々木1-28-9代々木VILLAGE 2F
03-3375-1252 

CONTENART/代々木

「アートな切手展Vol.3〜2月22日はネコの日」  コンテナート/代々木VILLAGE2F

コンテナートの「アートな切手展Vol.3〜2月22日はネコの日」に
参加しています。
大盛況ですね(^-^)
とっても嬉しいです。

福を招くmanekineko ころんとお待ちしております。
皆様にも福が訪れますように!
私は82円切手を作りました。


IMG_3336a.jpg



郵便局のオリジナル切手サービスで制作しました。
http://kitte-shop.post.japanpost.jp/


IMG_3337a.jpg


切手とポストカードの在庫切れでご迷惑おかけしておりましたが
今は切手が売り切れてしまいましたがポストカードのみ販売しております。
切手の方は売り切れてしまいまして申し訳ございません。



IMG_3331a.jpg



どうぞ宜しくお願いいたします。

郵政博物館所蔵の「世界の家ネコ切手」の展示もありますよ♪
一年後に誰かにハガキを送るミライポストの設置もあります。


IMG_3332a.jpg

期間中寒いところ足を運んでくださった方々
本当にありがとうございました。

◆アートな切手展Vol.3〜2月22日はネコの日◆
16人の作家の切手が勢揃いです。
2015年2月16日(月)〜3月8日(日)
12:00〜20:00(最終日は17:00まで)
コンテナート 〒151-0053東京都渋谷区代々木1-28-9代々木VILLAGE 2F
03-3375-1252

http://contenart.blogspot.jp/
https://www.facebook.com/contenart?fref=ts

● コンテナート     /   代々木ヴィレッジ

先日代々木のギャラリー「コンテナート」に行った際
お店の看板でもある紅茶をいただきましたよ。

ドバイの「ヴァージュアル アラブ ホテル」
で人気の、ロンネフェルト社の美味しい紅茶だそうです。

フルーティーで香しい紅茶にうっとりでした。

コンテナートは今月一周年を迎えるそうです
面白い企画展があったりして
今後も楽しみですね。


IMG_3168a.jpg


cafeスペースから見える窓には
大きなオリーブの木に実がたわわに生っていました。
収穫の時期ももうすぐですね〜(^-^)

シルバーっぽい葉っぱが生い茂って
元気いっぱいです。



IMG_3163a.jpg


外階段の手すりのトケイソウもカワイイ花を
咲かせて、出迎えてくれますよ。
コンテナートがある代々木ヴィレッジには沢山の
珍しい樹木や草花が植えてあって園芸好きじゃなくても
楽しいですね(^-^)



IMG_3170a.jpg


代々木ヴィレッジに行く途中にある
ギター教室も気になるな〜。
60'sや70'sを彷彿とさせる
趣きのある看板ですよね♪


IMG_3172a.jpg

● <アートなTーシャツ展 Vol.1アクティブ&リラックス>コンテナート  /  代々木 

私も参加している
アートなTーシャツ展 Vol.1アクティブ&リラックス 
行って参りました。


IMG_3053aa.jpg




18人の個性が出ていて面白かったです。

作家のオリジナルのシルクスクリーンの作品なので
枚数があまりないのですが、
お値段もお手頃になっていました。

早速お買い求めのお客様がいらっしゃいましたよ。


IMG_3063a.jpg




代々木VILLAGEのお店<コンテナート>にて開催中
代々木駅からすぐですよ。
7月15日(火)より27日(日)まで。

お時間あったら是非!!!
【CONTENART】http://contenart.blogspot.jp/2014/07/t715.html
【代々木VILLAGE】http://www.yoyogi-village.jp/top/index.php

● 武井武雄展と代々木VILLAGEのコンテナート

武井武雄展を開催している高島屋日本橋に行ってきました。

手書き原画や版画も面白かったし
いろいろなオモチャ作りや、
額装の凝った作品も可愛らしくて
味わいがありました。

 
IMG_2901a.jpg

 
キュービズムに凝っていた作品もあり
童画の画家という枠に捕われない
勢いを感じます。

 
IMG_2902a.jpg



 
懐かしい雰囲気満載でした。


代々木にある<代々木VILLAGE>内の
不思議な木です。

 
IMG_2910a.jpg


 
どこの国の植物なのかな?という疑問の湧きそうな
植物も植えてありました。

ギャラリーカフェの『コンテナート』で
<ポストカード展>を堪能しました。

●クロシマ ウィ写真展

昨日友達のクロシマ ウィさんの写真展に行きました。


IMG_2850a.jpg



土日二日間だけの展覧会。
ちょっと薄曇りの冬の午後
クロちゃんの写真を堪能しました。


IMG_2851a.jpg



写真に写っている雑貨たちやそこにある懐かしい空気が
とても心温められます。

一個一個の雑貨に愛情がこもっているのが伝わって来ます♪
クロちゃんの人柄も感じられて、素敵な午後を過ごせましたよ(^^)



IMG_2847a.jpg



cafeのカレーも美味しかったです。
@MOMO cafe 土日展覧会



IMG_2853a.jpg



そばぼバイク屋さんのベスパ♪

● スヌーピー展    /  森アーツセンターギャラリー

昨日六本木に『スヌーピー展』を観に行きました。

IMG_2588a.jpg

 
100点の原画に初期作品のものもありました。
あぁ懐かしい☆


IMG_2590a.jpg


子供の頃何度も読み返した4コマ漫画の原画がすぐそこに
飾られていてとてもドキドキしましたよ〜。


IMG_2597a.jpg


私が小学校の低学年のころから流行り始めて
スヌーピーのTシャツを着ている友達もいたなー。

実際スヌーピーの漫画の単行本を買って読み始めたのは
11歳くらいだったかな?


IMG_2601a.jpg


作品によっては、ちょっと大人びた作品で大人になってから
そのシニカルな笑いの作品に追いついた感じでしたが…。

IMG_2605a.jpg

クスッと笑えたり、晩年の作品は心にじ〜んと来るものもあって、
シュルツさんのペンがそこに軽やかに踊っていました。

ピーナッツの仲間の子供達のやり取りに微笑んで、かわい〜を連発する
女の人がいたりかなり混んでいましたね。

スヌーピーのモデルになったスパイクのお話も見れて
良かったな。

シュルツさんのプライベートのお話も
大のスポーツ好きなことも初めて知りました。

ペンで描いた作品に心躍った2時間30分でした。

子供が作品を観る事が想定されていないのもちょっと以外でした。
哲学的な部分もあってのことなのかな?
読ませる展示になっていましたよ。

男の人も多かったなー。

● 降矢奈々×フィリップ・ジョルダーノ展

ehonten20131111.jpg
降矢奈々×フィリップ・ジョルダーノ展に先日行ってみました。
フィリップさん「写真左」の新しい日本昔話(かぐや姫や桃太郎)の
イラストレーションや
動物達のイラストレーションが面白かったですよ。
降矢さん「写真右」の絵本もファンタジックで良かったです。
〜11月15日(金曜日)
コニカミノルタプラザにて
http://www.konicaminolta.jp/plaza/schedule/2013november/ehon/index.html