● 巨大コンテナ船   /    横浜 大桟橋

横浜へ春節の時に遊びに行った時の写真ですが
大きな貨物船が横浜大桟橋に停泊してました。
遠くから見てもびっくり!

 
IMG_0608a.jpg

 

大きかった〜!

 
IMG_0641a.jpg

 

 
IMG_0627a.jpg

 

巨大ビルが横になってしまったみたい♬

 
IMG_0621a.jpg

 

コンテナが積んであるのが左上に
ちょっと見えるんですけど小さく見えますね。
なんども大桟橋に来てますがこの大きさのコンテナ船は
初めてでした。
圧巻!
エリザベス二世号はここには入れないほど大きいそうですが
いつか見てみたいですね。


 
IMG_0569a.jpg

 
グリーンピース号がマリン&ウォークのすぐ側に
接岸していましたよ。

 
IMG_0616a.jpg

 
監視船が停泊していたり
何か見に来てたのかなー?

今回は横浜港でいろんな船が見れて想いを馳せられて
楽しかったです〜(^_^)


 
IMG_0581a.jpg

 
風が強くて旗の勢いが素晴らしい♬
スカッとしますね。


 
IMG_0566a.jpg

 
今度はここも寄りたいな。

●横田基地日米友好祭/フレンドシップ・フェスティバル2015

横田基地の周りに立ち並ぶ古着屋さんやアンティークショップとか
高校生の頃からたまに覗いていましたが
フレンドシップ・フェスティバルは初めて!嬉しいですね♪

19日(土)は秋晴れで爽快♪ちょっと暑いくらいでしたよ。



IMG_3838a.jpg


アメリカンなショップや食べ物屋さんがわ〜っと立ち並ぶ、
普段は滑走路の広い広いスペース!
お店ごとに部隊ごとのスーベニールやステッカーやワッペンを売ったり、
レアアイテムが目白押しでした。(アーミー好きな人は嬉しすぎだろうな〜)



IMG_3849a.jpg


ハワイから飛んで来た大きな輸送機の中に突然テーブルを置いて
可愛い金髪の迷彩服の女性隊員の子が売っていましたよ。
お値段は2500円也。着心地良好。
ハワイの部隊のものがピンクで可愛かったので
買っちゃいました♪(^ω^)



IMG_3825a.jpg


可愛らしいベビーカー!?
手前の女の子(?)もおしゃれ〜♪
パラソルを持ってリゾート感溢れてます(^-^)



IMG_3818a.jpg




IMG_3791a.jpg



ランチはアメリカンサイズのハンバーガーを!
ヘリポートに日陰を見つけて敷物を敷いてパクつきました。
ピクニック気分♪
お肉は「THE 肉!」という感じでした(^-^)
(TOKYO SPORTS CAR CLUBというお店)

そこではトラックのステージでライブもやっていたので
ロックを聞きながら秋風が心地良かったです。



IMG_3832a.jpg



50’s ♪レトロ〜!
他のお店とは一線を画した感じで目立っていたお店です。
かわいすぎる〜〜〜!!!
ユニフォームも良い味だしてますね〜(^-^)
スタッフの女の子皆おしゃれに気合いが入ってました。



IMG_3833a.jpg



やっぱSUMOだYO。

アメリカ人の考えた日本のイメージもいろいろ部隊のお店にに反映されていました。
やはりここでもカタカナが流行っていましたよ。



IMG_3811a.jpg



話題になったオスプレイも見ました。が!すごい人だかりが!
ライブを聞いているうちに人出は5万人はゆうに越しそうな感じになってしまいました〜。

広い滑走路での軍用機の展示も気合いが入っていてましたよ。
他には私が好きな輸送機もあったり、ジェット戦闘機もいろいろ沢山展示がありました。
先日の茨城や栃木の災害で大活躍したUH-60Jという黒い超高速ヘリコプターも
展示があり、興奮してしまいました(興奮しすぎて写真を撮り忘れました(笑)
すっごく大きな機体でしたよ!

ファントムやYS機もあって、熟年層のお客さんとか
懐かしいでしょうね。

アメリカ空軍や航空自衛隊などの軍用機のパイロットと写真を撮ったり、
コックピットに入れるとあって、どこの機も長〜〜〜い行列が続いてました。



IMG_3780a.jpg


軍用犬にデモンストレーションもあって
夢中で防具にガブガブやっていました。
じゃれて遊びながらの練習みたいですよ。

広大な滑走路で沢山の軍用機や食べ物やスーベニールのショップを見てまわったりして
帰りは足はだいぶお疲れモードでした(*´∀`)

東京の米軍基地で、子供の頃から今までいろいろずっと見て来た横田基地が
とっても身近に感じられた一日でした♪

長々とおつきあいをありがとうございました♪

● 夏休み     /  和歌山

夏休みは主人の実家の和歌山県に行ってきました。
お盆前はあいにくの台風でしたが
台風は半日ほど荒れまくって
北へ向かいましたよ。


台風一過の日、『奇絶峡』という
清らかな滝と大きな岩がゴロゴロしている川に
行ってみました。

写真では分かりにくいかもしれませんが
滝は大きな流れと化してちょっと怖いくらい。


IMG_3078a.jpg




川は増水して暴れ川となっていましたよ。
いつも見える沢山の岩は見えなくなる程の増水ですね。


IMG_3082a.jpg



インパクトのあるネーミングの『奇絶峡』のバス停。


IMG_3083a.jpg

晴れ間が見えてお隣の白浜まで足をのばしました。
大好きなヤシの並木が嬉しいです♪


IMG_3093a.jpg



そして。
お気に入りなんです。
港が見える「 モ○バーガー 」

船はほとんどが漁船っていうのも味わい深いですね☆


IMG_3098a.jpg

海はちょっと茶色がかっています。


IMG_3096a.jpg


飛行機も電車もストップしてちょっと早めに和歌山に入れたのは
ラッキーでした。

台風も夜から午前中にかけて荒れまくっていましたが
午後からはなんとかこんな調子でした。
お休みを結構有効に使えて良かったです。

● 調布飛行場 調布市

cyoufu_hikoujou.jpg
先日調布飛行場のプロペラカフェに行ってきました。
カフェの中は親子連れで賑わっていましたよ。

NCAと書かれたプロペラ機が頻繁に到着していて
調べてみたら新中央航空のことでした。

乗客数は19名。
飛び魚マークに旅情をそそられますよ。

主に伊豆諸島の島で、
「大島」25分、「新島」40分、「神津島」45分。「三宅島」50分.

いずれも一時間以内で到着するんですね。

以外と近いんですね(^^)
大自然の中に飛び込めちゃうなんていいな〜♪